2017-06



びりびりがーど・・・。

最近、照明買い換えましたキラキラ(オレンジ)

PA250030_convert_20081026193648.jpg

水槽用の吊り下げ式の蛍光灯をずっと探していたんですけど、

なかなかいーのが無いのと、あっても結構なお値段。。。


で、ニトリ(北海道しか無いのかな?)で \1,900の買ってきて、

引掛シーリングをコンセントに付け替えましたグー!



いー感じjumee☆shy2








ところで皆さん、水槽用器具のアースってどうしてます??




あるお方からどうしてます?って聞かれて、

みんな付けてないんじゃないかなぁって思いながらも

色々調べてたんですけど、、、

水槽に手を入れて、ビリビリ感電っていう人が

結構いらっしゃるみたいですね。。。

考えてみたら、洗濯機やレンジより

水中ポンプとかを使っている水槽の方が

感電の可能性って高いですよね絵文字名を入力してください



でも、アース端子って水回りしか付いてないし。。





で、色々探してヒットしたのがコレ!

PA250028_convert_20081026193456.jpg

水槽用漏電ブレーカーkao04


こんなの売ってるんですね~。



定格電流15Aまで接続出来て、0.04~0.4mAの漏れ電流を

検知したら、0.1秒以内にブレーカが落ちるっていうやつですkao01



とりあえず、水槽の中にセンサー入れて

漏電検知したら水槽周りの全ての器具が

OFFするように取り付けましたピース



ちょっとは安心??






1ポチッお願いしまーっす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif








明るくなった?・・・。

土日に色々と写真を撮影したのですが、

その途中で、、、



デジカメ壊れました。。マジですか



会社から3週間前に支給されたばかりなのに。。

それどころか、大事な写真(もちろん海水関係jumee☆shy2)も入っていたのに。。。


とりあえず修理に出しましたjumee☆escape2




そんな訳で、

今日は暗~い 900水槽用に

2008092219090000_convert_20080922234836.jpg

 ↑
この600水槽の照明をリメイク。



塩ビ板曲げて傘にして、色塗って、吊り金具つけて、、

2008092220080000_convert_20080922234910.jpg

こんなんなりましたあんぱんまん。



いざっ、水槽へ設置!

2008092223190000_convert_20080922234950.jpg


点灯前
 ↓
2008092223210000_convert_20080922235030.jpg


点灯後
 ↓
2008092223250000_convert_20080922235111.jpg



(なんか写ってますが?)結構明るい!?

ちょっと、色ムラあってバランスも悪いけど、

千円以内でこの出来だから、まっーいっか!!





1ポチッお願いしまーっす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





完成・・・。

ここ1週間、

新水槽立上げ準備で

中々更新できませんでしたが、

やっと完成(とりあえず)しました汗;


3連休は、朝6時に起きて、

深夜4時に寝る生活を送っていて、

更に日曜日は、日ハム戦を観戦しに札幌まで行って(←こんな時に!?)

かなりハードな連休(?)になりました焦る3



そして、こんな感じにぷぷ

P9160009_convert_20080916225948.jpg

総水量 約330Lになりました。。



P9160015_convert_20080916230053.jpg

900水槽のキャビの中は

隣の新600水槽と共用のろ過槽、揚水ポンプナドナド、、、



P9160014_convert_20080916230442.jpg

600水槽のキャビの中には、

殺菌灯とクーラーを設置いたしました。



なるべく、キャビネット内はスッキリさせたかったので

配管は、キャビの背面に。

前より広々している気がします。




P9160011_convert_20080916230348.jpg

こちらも広々、900水槽ニコニコ。 横向き

タンクメイトはスミレちゃんとフリソデエビだけ。。

照明が暗くて、ライブロックもさみしー。。。




P9160010_convert_20080916230159.jpg

600水槽にはサンゴを詰め込みましたキラキラ(ピンク)

もちょっとレイアウト工夫して、

そしたらまだサンゴ入りソウ。。(←お金すっからかんですけどっ)



引越しも今日で終わり、

あとは、お魚達がストレスで発病や☆なんてことに

ならないよう、祈るのみですsn


でわでわマリオ





1ポチッお願いしまーっす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





帰ってきました・・・。

今日、出張から帰ってきましたっ!!



届いてましたよ。。ブツがふるーつ☆Cultivation・笑(小)



P9080009_convert_20080908225222.jpg

新600OF水槽用の揚水ポンプです。

悩んだ挙句、レイシーRSD-40Aにしました。

ちょっと、パワーあり過ぎかもですが

持て余すくらいがちょうど良い!!



他にも、色々きて

器材一式そろいましたが、それは追々。。。




今日からさっそく、楽しい楽しい配管作業を少しずつピース

P9080008_convert_20080908225320.jpg


さて、これは何でしょう??


まぁ、そんな大したモンじゃないですが

少しでもメンテし易いようにと、色々妄想していた訳ですよ焦る3




~ご報告とお詫び~

先日、『行き場に困ってます。』と載せていた

《イボハタゴイソギンチャク》ですが、里親様が見つかり

先週引き取って頂きました。。

メールにて問い合わせて下さいました皆様、

大変申し訳ありません顔文字1(背景黒用)

これからも《すすすすっ水槽日記・・・☆》をヨロシクお願いいたします♪






1ポチッお願いしまーっす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





久々ですが・・・。

久々の更新で突然ですが、、、



『新』水槽立ち上げますsn



先週の日曜に、たらふくさんから 600 x 450 OF水槽を譲って頂き、


サンゴ水槽にしようかと思ってます。






で、昨日の夜、色々届きました。。。







P9050001_convert_20080907002111.jpg

水槽台は、今の900水槽がマーフィードの水槽台だったんで、

どうしても揃えたい(自己マンですが、)と思い、

ちょっと高くついたんですが、思い切って購入。


P9050002_convert_20080907002241.jpg

併せて、アーチスライドもおそろに。。(←これも自己マン。)


P9050003_convert_20080907002342.jpg

そしてそして、配管材もVP管(灰色)で十分なんですが

ちょっと割高のHIVP管(濃紺)に。。。(これまた自己マン^^;)




まぁ、あとから後悔するより安くつくでしょ(笑。



他にもポンプやら、購入品が今日届くはずなんですが


僕。今出張中で、オホーツク海側にいます涙


しかも、今仕事が終わったばっかりで(現在、0:43)


ご飯も食べられなかった。。。



あーーー、早く帰って組み立てたい!!!



っていうか、明日も仕事で

何時間寝れるんだろう。。。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

