2017-09



600×450水槽独立・・・。

ここ最近、900水槽ベルリン化に向けて、

着々と準備をしております。。



今まで900水槽と600水槽をろ過槽共有で廻してましたが、

一昨日、昨日で600水槽を単独で廻し始めましたキラキラ(オレンジ)

P7020005_convert_20090702193256.jpg

ろ過槽 → ポンプ → クーラー → 水槽
 ↑                       ↓
 ↑  ←  ←  ←  ←  ←  ←   ←  ↓


の単純構造です。。


P7020004_convert_20090702193401.jpg


クーラーはZR-75E。

正月セールで3諭吉をきる大特価で入手しておりましたkao03


P7020003_convert_20090702193430.jpg


おしおき水槽にいたクロニモ達も、

さすがに狭くて可哀相だったので、

セパレーターを付けて、ここへ放流・・・。

なるべく水回り良くなるように、給水は2箇所に分岐。

セパレーターも穴が小っさ過ぎなんで、広げました!
(↑コレが一番辛かったー!穴数約2,000くらい・・・汗)




そして、水槽裏にメンテスペースを設ける為に、

全体的に前へ前へ。。。







P7020007_convert_20090702193522.jpg



部屋狭っ!!





そうそう、900ベルリン水槽用の機材も着々と・・・


P7020008_convert_20090702193609.jpg



あとは、ミドボンとCaメディアと配管材やら揃えなきゃ焦る3






● COMMENT FORM ●

ZR-75E の騒音ってどんなものでしょうか?
GEX の白いタイプは爆音だったので
売って ゼンスイ買いました ^_^;

な~んか 凄いスキマーが置いてる!

すばらしい!
そして部屋暑っそ^^;
CPFライブサンドは使わないの?

60水槽スッキリしましたね♪

悪ガキ達も良かった良かった?

アセッサーぶち殺される?コワー


ベルリン化の準備も進んでいるようで。

リアクター稼動は落ち着いてからでよいのでは?

配管とか水周りはシンプルな方がいいですよね。
うちもちょっと考えないとと思っています。
(シンプルはシンプルなのですが、メンテがし辛くて)

ベルリン水槽の設置が楽しみですね~

楽しそうなことやってますね(笑)

既製品のセパレータの穴って本当に小さいですよね(^^;;

私はDIYコーナーで1mm厚のアクリル板に5mmのパンチ穴が開けられたものを買ってきました。
その板を水槽の奥行きサイズにカットして両端に既製品から外した板と取り付け用のクリップやゴムを付けて使いました。
さすがに穴を広げようなんて考えませんでした(爆)

>ヒロパパさんへ。

騒音はそんなに気にならないですよ~^^
レイシーのクーラーと同じくらいで、
寝室でもないんで全く問題無しです!
凄いスキマー設置はまだまだ先かなぁ^^


>たらふくさんへ。

部屋、ものすごく暑いです^^;;
人間用のエアコンもこの部屋に設置したいですよ~
CPFライブサンド入れたかったけど、予算的に無理でした・・・


>ガンニシキさんへ。

悪ガキといえども、1年以上飼ってると愛着があって^^
セパレーターで仕切ってるとはいえ、突破されたらとヒヤヒヤです~
リアクター稼働はまだまだ先ですよー
配管布設するのに全体の配置を考えないとね^^


>といさんへ。

シンプル・イズ・ベスト!っていつも思ってはいるんですがね~
あれもこれもと考えているうちに、ついつい複雑に・・・^^;
今回は本当にメンテ面も考えてシンプルにしました^^
ベルリン稼働させても中身のサンゴが買えないのがつらいかも(汗)


>アイビーさんへ。

ホントにセパレーターの穴小さいですよね~
2時間近く掛かりましたよ~ 後悔しましたがなんとかやり遂げました^^;;
ホームセンターで購入も考えたんですが、もったいなくて(笑)

着々と準備進んでますね~^^:
ウチは遅々として進まずです。
早くヤッコ飼いたい!

>パインテールさんへ。

機材はそろってきてるんですが、中々時間が無くて^^;;
まっ、焦ってもしょうがないですよね^^
ヤッコそろそろ イっちゃいます!?

スキマー・リアクター良さそうですね!
器具マニアの自分にはたまらないです(笑)
ぜひレポートしてくださいね!

>びしゃモンさんへ。

スキマー&リアクターまだ設置できてませ~ん^^;;;
早く回したいんですが、今月出張が多くて(悲)
稼働したらレポートしますね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariokkori08.blog96.fc2.com/tb.php/72-16c96a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

