2017-11

スポンサーサイト


やっちまったなぁ・・・。

月曜日、治療中のアデヤッコを☆にしてしまいました涙

PB190003_convert_20081127221136.jpg

リムフォの進行は止まっていて、

元気モリモリだったのですが、、

早く良くなって欲しくて、

気が焦って、淡水浴を・・・。



エルバージュ+淡水浴で

待つこと10分。。 (←やり過ぎ??)

この時はまだまだ元気で、ピンピンしてました。


その後、指の腹でヒレについたリムフォをゴシゴシ。。。

右ヒレについたリムフォが体表に感染していて、

それもゴリゴリ、、

ゴリゴリ、、、



ゴリゴリゴリ・・・。




やり過ぎましたorz



バケツの中ですでに虫の息。。

翌日、お亡くなりに。。。。。




エルバージュも濃すぎたのも、

淡水浴を少し長くやり過ぎたのも、、、



全て、僕の判断ミスです。。。



ごめんよwwwkao06





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

残念、アデヤッコの分も他の魚を大切にしてあげないとね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃー。
良かれと思ってやったことが裏目に出てしまいましたね。残念です。

エルバージュは弱いので関係ないかもね!?
やっぱり淡水浴とゴリゴリが効いたのかな~?
めげずにガンバです~^^:

>たらふくさん。

残念です。。
他の子たちは元気に育ててやりたいです。


>メルメルさん。

完全にミスりました。。。
反省。。


>パインテールさん。

エルバージュはそんなダメージ無いんすか!?
じゃあ、ゴリゴリか。。。泣。

いろんなことを一度にまとめてやっちゃうと、トラブった時の原因が特定しにくいですよねー。
私が夏休みにヤッコを連続で☆にしたときも、スキマー変更、殺菌灯取り付け+配管ルート変更、カニ退治=ライブロックの淡水浴(過去にやったことある人はいない・・・はず)=ライブロックの微生物も死滅or壊滅、レイアウト変更+イソギン引越し=底砂巻上げ・・・
いろんなことをいっぺんにやって原因不明のままです。
多分ライブロックの淡水浴で微生物が死滅したのが原因だろうと推定してますが、水質検査ではまったく問題なかったんですよねー。

ところが原因が定かでは無いがために、アンモニアの試薬の色が・・・と疑いだして大量の連続水換えを実施。
結果的には、試薬の色がおかしいだけで、大量の水換えで逆に水槽がリセット状態になまで後退してしまいました。
反省!反省!
だから、最近では水換え後に期待値の結果が出なくても、次回に持ち越しでぼちぼち進めてます^^;;

残念でしたね~
良かれと思ってやったんで、あきらめましょう
次は落とさないように、がんばりましょう!

>アイビーさん。

ホントにコレっていう原因がはっきりしないことが多いですよね。
おまけに土曜日にセグロチョウまで原因不明で・・・。
前の日まで元気に餌食ってたのに。。
水槽もイジってないのになぜ!?


>あきさん。

あきらめました。。。
初のリムフォ対処だったんで次に起きたら
うまく対処出来るよう、ガンバリマス^^

愛情が裏目に出ちゃいましたかねぇ・・・
このたびはご愁傷様でした。
今回のアデの分もこれからのお魚さんたちに
活かせるよう日々楽しくやっていいましょう。

>といさん。

愛情のゴリゴリが失敗です。。
リムフォは『元気ならほっとけっ!』ですね^^;
これからも楽しくやってきます^^

ご無沙汰しています。
治療は 難しいですね。
残念だけど 気を落とさないでくださいね。

「リムフォは 元気なら ほっとけっ!」
メモメモしておきます。

>simofuriさん。

ご無沙汰です^^
魚病治療は難しいですよね。。
この子は残念でしたけど、良い勉強になりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariokkori08.blog96.fc2.com/tb.php/59-69b08234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

