2017-10



びりびりがーど・・・。

最近、照明買い換えましたキラキラ(オレンジ)

PA250030_convert_20081026193648.jpg

水槽用の吊り下げ式の蛍光灯をずっと探していたんですけど、

なかなかいーのが無いのと、あっても結構なお値段。。。


で、ニトリ(北海道しか無いのかな?)で \1,900の買ってきて、

引掛シーリングをコンセントに付け替えましたグー!



いー感じjumee☆shy2








ところで皆さん、水槽用器具のアースってどうしてます??




あるお方からどうしてます?って聞かれて、

みんな付けてないんじゃないかなぁって思いながらも

色々調べてたんですけど、、、

水槽に手を入れて、ビリビリ感電っていう人が

結構いらっしゃるみたいですね。。。

考えてみたら、洗濯機やレンジより

水中ポンプとかを使っている水槽の方が

感電の可能性って高いですよね絵文字名を入力してください



でも、アース端子って水回りしか付いてないし。。





で、色々探してヒットしたのがコレ!

PA250028_convert_20081026193456.jpg

水槽用漏電ブレーカーkao04


こんなの売ってるんですね~。



定格電流15Aまで接続出来て、0.04~0.4mAの漏れ電流を

検知したら、0.1秒以内にブレーカが落ちるっていうやつですkao01



とりあえず、水槽の中にセンサー入れて

漏電検知したら水槽周りの全ての器具が

OFFするように取り付けましたピース



ちょっとは安心??






1ポチッお願いしまーっす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif









● COMMENT FORM ●

1,900の電気の傘、イイねコレ!
ニトリ、了解^^
コンセントに付け替えるのって素人にも出来るかな?
買っておくから今度札幌に来るときやってよ^^

照明 考えましたね^^

こんな漏電ブレーカーがあるんですね。今のところビリビリきたことはないですが
水槽に手を入れてビリビリって事は、その中で泳いでる魚は☆になってる可能性もありますよね。

お値段…ニトリ!
福岡でもコマーシャルやってますよ(笑)

私は水槽台を自作した時点からアース取ってますよ!!

元はクーラーのコンセントから(^^;;

うちは賃貸マンションですが戸建てのマイホームの方でも、賃貸でもクーラーのコンセントや洗濯機のコンセントにはアースが引いてあります。

クーラーの場合は3Pの特殊なコンセントになってアース端子が露出してないことが多いから細工してアースを引き出す必要がありますけどね(^^;;

この線を緑色の太い電線で水槽台まで延長して、ここに専用の漏電ブレーカーに接続してます。
ポンプやメタハラなんかのアースは全て1点アースで接続してますv

>たらふくさん。

ニトリあなどれません^^
コンセントに付け替え簡単ですよ。
端子付いてるんで、ネジ閉めるだけです^^


>メルメルさん。

水槽もインテリアの一部なんで、見た目重視です^^
漏電したらお魚もビリビリなるのかなぁ^^;恐ぁwww


>アイビーさん。

おぉ~、福岡にもニトリあるんだ^^ 全国区なんですかね。
アース取ってるんですね。やっぱりそれが普通なのかな??
ウチも水廻り&クーラーにはアース引いてあるんですけど、
水槽移動したからすごく遠くなっちゃったんですよね(汗)

ニトリは広島にもガンガン展開中です
これ1900円ですか!!
いいかも。メッチャいいかも。

ニトリ全国展開なんすね~^^
これで1900円は買いでしょ!?
強いて難点を言えば、コードが長すぎるくらいかなぁ。
僕はそのままグルグル巻きにして掛けてますけど^^;
それはそれでアリかと^^

アースね~・・・
僕は根元から切ってしまってます・・・
言われてみれば水が近くになるところだし
絶対漏電はダメな場所ですよね(笑)
よーし、アースを見直そうっと!

アースね~!

うち何かアース付いてる器具あったっけかな~?
こんなレベルなので、アースってほとんど気にしてません><
電子レンジと洗濯機くらいかな~?

やっぱり、アースって大事なんですかね~?

>あきさん。

アース線邪魔ですもんね・・・(汗)
水槽が家の中で一番感電起きそうですよね。
あと漏電が原因で火災とかシャレにならない^^;


>名無しさん。

電子レンジや洗濯機よりも
水槽の方が感電恐くないです??
電気が流れてる水に手をつっこんだら・・・
くわばらくわばら。。。(汗)

リンクのお願い

リンクのお願い
ブログ拝見しています!この度、FC2に引っ越してきました。
宜しければ、リンクお願いして頂きたいのです。m(__)m

>cordblueさん。

はじめまして^^
リンク、こちらこそよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariokkori08.blog96.fc2.com/tb.php/57-1684ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

