2017-06



元気ですかぁーーー!!・・・。

元気なんですが、、、




この子。。。
  ↓


P9180011_convert_20080918211014.jpg


餌はよく食べるんですが、、、


この出血みたいな。。。
  ↓


P9180013_convert_20080918211402.jpg

新水槽に移す前の、900水槽にいたころから、

1匹オス化しかけた子に追い掛け回されたときから

白くウロコが剥げたような、綿みたいなのがついてるような

感じだったんですが、



今の水槽に移すときには、こんな赤く出血みたくなってました(滝汗。。。



これって病気ですよね??


自然治癒するかな??


淡水浴とかやったコトないし。。。。






P9180015_convert_20080918211248.jpg

この子も元気スギっガビーン

この子のいる水槽にデバ入れたら、

ソッコウつつかれまくってたので、デバはサンゴ水槽に入れました。。

クマノミってこんな凶暴なの!?





1ポチッお願いしまーっす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif






● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい、クマノミは狂暴です(^^;;

水槽掃除してると必ず手をかじられます。

しかも指の間の柔らかい場所を狙い撃ちします。かなり利口です(笑)

おかげで私の右手は血まみれでクマノミの歯形だらけです(爆)

スズメ系は大きくなるとみんな狂暴化^^;
ハナゴイはハダ弱いからね~、病気と言うより怪我かも?
バイ菌つくとやばい、充血してるし、もうついてるかも。
捕獲するストレスで☆になっちゃう様な魚だし、ココまでなると諦めかな・・・T_T

うちも同じような感じでケラマ全滅><
4匹居たんですけど、一匹でかいのが暴れて、
他の3匹は拒食になり☆
最後に残ったでかいのも、
誰かに突付かれた怪我が元で☆
ハナダイの中では飼い易いと言われている種類でもストレスには弱いですね。
組み合わせって難しいですね~!

これは 生傷みたいで 痛々しいですね。
魚の治療は ほんと 難しいです。
自然治癒するよう お祈りします。

クマノミ系は ほんと 凶暴です(><
うちのカクレも 手を咬みに来ます。
ビニール手袋をして 手を入れますが
噛み付いたまま 胴体クネクネさせて 簡単に破きます。
手だったら 耐えられない痛さだと・・・泣

クマノミは凶暴ですよ~
特にカクレとかじゃないクマノミは・・・(熊だけに 違)
まぁ、同じスズメですから気も強いですしねぇ

そして、何か痛々しい傷ですね・・・
淡水浴はそんなに難しくないですが、こういう傷に
効くかは解らないですね・・・

餌をよく食べているのであれば、しばらく様子見で
自然治癒してくれるのを祈るのがいいかもですね。

痛々しいですね~(泣
でもクマノミってそんなに凶暴なんですね。。。
うちのはまだ小さいので、今後が恐いです。

>アイビーさん。

出血するほどかじられるとわ^^;
しかもアイビーさんとこカクレですよね!?
恐ろしや~^^


>たらふくさん。

今日はどーもでした^^
PQ怪我だったかもです。帰って来て見たら、
出血が治まって、カサブタみたいになってます。。
餌食い良好ですが、バイキン付いてたら、、、ブルブル


>パインテールさん。

ケラマ全滅同じ感じですかぁ!?
ヤバいっすね。。怪我かもですが、
病気に発展する可能性、特大ですね(汗。


>simofuriさん。

ホントにイタイタしかったです^^;
とりあえず、様子見ですねー。治療できまへん(汗。

simofuriさんとこのカクレも凶暴なんですかぁ。。
怖くて、手、入れられないですね^^;


>といさん。

『熊の実』おいしそう・・ちがっ、おそろしいですね^^;
皆さんかじられ経験があるんすねー。

PQの傷は様子見にします。淡水浴関係無さそうですしっ^^;


>デンライナさん。

PQだいぶ良くはなってきてます^^
ウチもクマノミに噛みツカレタ経験がないので
皆さんの出血体験が聞けて良かった^^気をつけましょー(笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビブリオ病ですね、数日以内にのた打ち回って☆になられるかと思います。

そこまで発病してしまっては薬浴、淡水欲は効かないので、隔離してそのときが来るのを待つしかないでしょう。
むしろ怖いのは☆になった固体を突っついて2次感染することです。

ハナダイ系でエサ食いの悪い固体や、水槽投入初期に良く見られます。
主に免疫力の低下で発症する可能性が高いようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariokkori08.blog96.fc2.com/tb.php/50-3c2ace2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

