2008-06



ねぇさん。事件です・・・。

昔のドラマのようなタイトルになってしまいましたが、

実は今日の朝、ザリガニの水槽を見たら

『ザリー』くんが居ない。。。マジですか


昨日、水替えをして少し水位が高くなったのですが、

水槽の蓋をしていないので、飛び出したようですがっくり  ←こんな記事ばっかりですよね!?

2008062622270000_convert_20080626224112.jpg


朝は遅刻ギリギリで時間が無かったので、

帰宅早々にリビング中、捜索開始!!




結局、見つからず。。。



干からびて、そのうちミイラ化してでてくるのか・・・。

と、あきらめて上の写真を撮りました涙



そして、写真をPCへ取り込もうと、

パソコン部屋へ入って、

ふと、押入れの方を見たら・・・






居たっ!!


2008062622280000_convert_20080626224155.jpg


脱水ぎみで、疲労困憊!


あわてて、プラケースに飼育水を少し汲んで、

2008062622310000_convert_20080626224235.jpg


水分補給~汗とか

なんとか持ち直してくれるといいのですが。。。



しかしまたなんで、あんな遠くに??

水槽を飛び出るほどジャンプするのもビックリですけど、

水槽から発見現場までは推定6~7mはあります。。。

しかも、少なくとも半日は部屋をウロウロしてたのかなぁ~?



なにわともあれ、




長旅ご苦労さんっ!!



6/27 追記。
    『ザリー』くん。今朝、お亡くなりになりました。。。




さてさて、海水水槽の方は水質検査をしてみました。

90cm水槽の方は、

2008062619280000_convert_20080626224027.jpg


NO2  → 0.10 mg/L
NO3  → 10.0 mg/L


60cm水槽は、

2008062619270000_convert_20080626223945.jpg


NH4+ → 0 mg/L
NO2  → 0.10 mg/L
NO3  → 10.0 mg/L


給餌たくさん&立ち上げたばっかりの割にはどちらも優秀かな(?)

昨日も、少し水換えしたしグー!


今日は疲れましたぁ焦る3






ポチっと、お願いしまーす顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif








つられ食い・・・。

こんばんわ~手

日曜にあった、子供達の運動会の親子競技と役員の審判係で

いまだ、筋肉痛を引きずっているマリオっこりです大泣き



さてさて、あれからの水槽はというと・・・。 ←どれから??

2008062420030000_convert_20080624215653.jpg


最近、水槽に近寄るとPQ12匹とイッショに

スミレちゃんも寄ってくるように。。。

水面近くまで来て、餌クレ『パチリッ』かめら



そして、つられて『バクバクッ』ぷぷ





2008062420080000_convert_20080624215822.jpg


この子もつられて、ライブロックの裏で

コブヒトデを『ムシャムシャ』ふるーつ☆Cultivation・笑(小)





2008062420260000_convert_20080624215957.jpg


この子達も、仲良く『ユラユラ』泳いでkao01




2008062420110000_convert_20080624215847.jpg


この子の尾ビレもだいぶ癒えてきてニコッ♪





2008062420360000_convert_20080624220022.jpg


このメタボクマノミ達も、元気に上の写真の子を追い掛け回し焦る3



2008062420220000_convert_20080624215930.jpg


イソギンの触手の中で気持ちよさそー太陽




2008062420050000_convert_20080624215742.jpg


この子もキレーな花びらが咲いてきたなぁキラキラ(オレンジ)



明日は水替えでもしてやろーーっと笑





たいしたオチも無いですが、
ポチっと、お願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif







ニューアイテム・・・。

昨日は、出張で札幌に行っておりました~kao01


そして、昨日6/20は新発寒SKさんの30% OFFセール最終日キラキラ

せっかく札幌に行ったので、寄ってきました~(JRで。。。汗)


会社からSKさんの最寄り駅まで20分。

駅から、歩くこと15分。 案外、車じゃなくても行けるのね!


こないだ、PQを購入したときに、

気になっていたものを、物色。。。










で、袋が浮くのです。
















が、今はPQたちの餌付け中。。。

袋が浮いた写真は欲しかったけど、サンプで温度合せ。



さっ、

2008062023210000_convert_20080621201418.jpg



と入れて、



さっ、

2008062023200000_convert_20080621201334.jpg



と写真とって、




終~~~了~~~!!









いやぁ~、お店を出たのが19時前。

おもたい荷物を抱えて、電車に揺られ、

旭川の自宅に着いたのが、21時半。


さすがにちょっと疲れましたぁ汗とか













あっ、昨日はすぐに照明が消えたんで、

今日写真撮りました~!

2008062118120001_convert_20080621201612.jpg


ツツウミヅタ(パプア産。ハナヅタ?ミックス)

まだあんま咲いてないけど、センターグリーンの花びらがキレイ!!


それと、

2008062118120000_convert_20080621201546.jpg


シャホウアワサンゴ


ブルーライトに反応して、

2008062110100000_convert_20080621201454.jpg


蛍光グリーンの花びらが美しいです!!


以上、今回のニューアイテムでした~手



2008062118090000_convert_20080621201521.jpg


PQ餌付け報告ー!

今日も12匹全員生きてます!!今日は水槽前面で全員集合が多いですOK

餌食いは、擬音で表現すると。。。

バックバク  ・・・・ 2匹 ←古株2匹。
パクパクッ  ・・・・ 4匹
パクッ     ・・・・ 3匹
シーン    ・・・・ 3匹


分かりますかね~汗; ※匹数はおおよそです。





ポチっと、ご協力を!顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





プチお引越し・・・。

今日会社帰りに、あきさん宅へ行ってまいりました笑い。

先日から、お願いしていた『あの子』を引き取りに。。。








じゃ~~~ん!!!







2008061820170000_convert_20080619001223.jpg


フリソデエビ~(コブヒトデ半身付きぃ~)!!


いやぁ、ずっと欲しかったこの子を頂けるなんて太陽


という訳で、この子の生活の為に《プチお引越し》!!

まずわ、

2008061821290000_convert_20080619001318.jpg


60cm水槽に、30cm水槽からセバエペアとイボハタゴイソギンを。
立上げから10日間! はたして大丈夫!?(←これから夏が来るのに。。。)


つぎに、

2008061821020000_convert_20080619001416.jpg


90cmメイン水槽から、30cm水槽へカクレとデバを。
これで、メインにはパープル12匹とスミレちゃんのみ。


それで、30cm水槽にフリソデくんを。。。

2008061821360000_convert_20080619001523.jpg



んーーーー、


2008061821370000_convert_20080619001607.jpg



この模様がなんとも、


2008061821390000_convert_20080619001649.jpg



(*≧з≦)カ!(*≧д≦)ワ!(*≧皿≦)bイイ♪




そして、

2008061821450000_convert_20080619001756.jpg



カクレが?


2008061821450001_convert_20080619001727.jpg





増えてる~!!(しかもバンド乱れ!)




2008061821420000_convert_20080619001835.jpg



さっそく、前から居たカクレとお友達に手をつなぐ



2008061822400000_convert_20080619001918.jpg


30cmサブタンク水槽 『りにゅーあル~』 でした~グー!



いやぁ~、初めてあきさんとお会いして
それも急に夕方ご飯どきにお邪魔して、
お茶まで頂いて、
フリソデだけじゃなく、カクレまで頂いてしまいました焦る3


あきさんありがとうございました!!!


大事に育てたいと思いますキラキラ(水色)



それにしても、あきさんの水槽キレイだったなぁ。。。

サンゴがぎっしりで、写真もキレイだけど実物はもっとキレイだったし、

ヤシャとランドールも見れたし、

イザリの『ルアー』(?)も初めて見れたし、 (ホント、オレンジスポットのが欲しくなります!)

パープルファイヤーの追いかけっこも見れたし給料日♪



本当に、感激でした!!





ポチっと、お願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





60cm水槽熟成中・・・。

先週立ち上げた、60cm水槽が1週間経ち、
アンモニア&亜硝酸が無くなったので、
昨日の夜、『ネオンダムセル』くんに引越ししてもらいましたニコッ♪

2008061719100000_convert_20080617191621.jpg


セバエクマノミ達にいじめられ、フロー管に隠れて
怯えていたので、救出!!

が、

捕まえるときに、尾ビレを傷つけてしまいました汗とか

2008061719060000_convert_20080617191643.jpg


でも、1匹でのびのび元気に泳いでいますキラキラ(水色)

結構、キカナイ魚らしいんですけど、
我が家では完全にいじめられっ子キャラです。。。




パープルクイーン達は、今日も12匹生存確認!!
本日5回給餌。(1回はコペ+人工餌、あとは人工餌のみ)
換水 20L。

何匹かは、人工餌を一口食べました笑い。 ←ひょっとしたら同じヤツかも。。。

昨日よりは、人工飼料への反応が良くなった気がします!!





PQ餌付け応援ポチっと お願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





パープル祭りやぁ・・・。

昨日はあまり出てこなかったパープルクイーン達。。。
今日は、初12匹(旧:2匹+新:10匹)全員集合グー!

2008061618130000_convert_20080616193104.jpg


水槽には慣れてきたみたい。。。 ←1匹定位置に隠れがちなのがいますが汗とか

2008061618050001_convert_20080616193042.jpg


キレーだなぁキラキラ(ピンク)

2008061618050000_convert_20080616193009.jpg


昨日は、先住の2匹が人口飼料を食べると
何匹か釣られて出てきて、キョロキョロ。

人口餌は食べず。。。



今日は、最初から12匹出てきていたので、
人口飼料のみ流してみた。

1匹だけ釣られて、1粒『パクッ』えぇ

『おっ!イケるか!?』 と思ったのですが、

それで終わり。 目では追うのですが反応はイマイチ涙



少し時間を空けて、『コペ+人口飼料』を流したら、
すんごい反応。。。 奪い合いでした汗とか ←たぶん人口餌は食べてないと思います。


これだけ居たらどれが食べたんだかjumee☆whyR





あまり、コペに慣れさせない方がいいのかなぁ??
人口餌のみで粘るべきか?コペも混ぜて安全策でいくか?
悩みますねぇ~^^;
ポチッとお願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





久しぶりに・・・。

今日は、車で札幌に行って来ました~zoomzoom001

発寒SKさんで30% OFFセール開催中だったんで、
お目当てのあの子達を、、、

2008061417180001_convert_20080614214551.jpg


久しぶりに、浮きました~クラッカー


もう中身見えてるし。。。




2008061417200000_convert_20080614214644.jpg


ハイ、パープルクイーンの仲間を迎え入れましたキラキラ

小さい(2~3cm)個体しか入荷していないと聞いていたのですが、
えすけーてんちょうさんのとこに『今日行きます』とコメントを入れていたら、
気を使って頂いたみたいで、さらに5~6cm個体を入荷していてくれました笑い。

それも結構肉付きもいい個体だったので、即、購入決定!
セール中+店長さんのお心遣いで格安で。。。グー!ゲット

店長さん、ホントーにありがとうございました!!


2008061417570000_convert_20080614214709.jpg


というわけで、10匹追加したのでした~


餌付け頑張るぞぉ!!!




水槽に入れてからすぐに、7匹くらい出てきたのですが、
今現在は。。。 ”ゼロ” です・・・
早く慣れてオクレよぉ^^;
ポチッとお願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





スミレちゃん・・・。

スミレちゃん、我が家に来て1ヶ月を過ぎた先週から、
底に落ちている人工餌を『パクパク』食べるようになりましたぁぷぷ

2008061117540000_convert_20080611223346.jpg


そして、急に浮いている餌もパクパクってえっ


2008061117550000_convert_20080611223414.jpg


水面までは摂りに来ませんが、今まで心配だったので

ホッとしましたキラキラ(水色)

2008061117570000_convert_20080611223531.jpg


カワイイなぁjumee☆shy1




スミレちゃんがあまりに可愛くて、のろけネタです^^
ポチッとお願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif





立ち上げちゃった・・・。

土曜日、『チャーム』さんから荷物が届きました。。。

2008060716030000_convert_20080610200731.jpg


開けたらこんなで、

2008060716060000_convert_20080610200834.jpg


こんなで、、、

2008060716090000_convert_20080610200959.jpg


こんなん出ましたぁ~

2008060716150000_convert_20080610201102.jpg


ライブロック 5キロですキラキラ(水色)
濡れた布で丁寧にラッピングぅ~グー!
器具とかでは頻繁に利用していたのですが、梱包がとっても丁寧です。

何より激安ぅ~上 キロ当たり千円ちょいです。。。


2008060716160000_convert_20080610201145.jpg


この値段にしては、状態いい方だとおもうんですが。。。



他にも、ちょっと高級用品を、、、

2008060721390000_convert_20080610201232.jpg


バイコムスターターキット ←初使用。
パワーハウス ハードタイプM ←初使用。
バイオアクティブアラゴナイトリーフサンド ←名前ながっ!
外部フィルター インペラ ←音がうるさかったので、、、




パワーハウスは、100均で洗濯ネット買ってきて、
メインタンクのサンプに ポチャン。

2008061019570000_convert_20080610201313.jpg


このまま、2~3週間は入れておきます。



で、何がしたいかというと、、、

2008060123190000_convert_20080601234503.jpg



狭くて、かわいそうなんで、、、










2008060923180000_convert_20080610201400.jpg


前に使っていた、600規格水槽にお引越ししようかなぁっと。

で、どうせならちょっと良い物を使ってみようかと。



でも昨日、立ち上げてから気づいたんですけど、これから夏ですよね??

クーラー、もう一台買わなきゃダメ??



この夏は、ライブロックだけ水槽になりそうです・・・。ガビーン




ポチッとお願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif






ショップへゴー・・・。

今日は、会社の同僚の入院見舞いに行くと言って、
フライングぎみに会社を出た。。。

そして見舞いもすぐ引き上げて、そのままショップへGOjumee☆escape2

2008060518500000_convert_20080605220203.jpg


袋がちいさー汗とか



なにが入っているかというと、、、

2008060519100000_convert_20080605220443.jpg


相棒を失って以来、フロー管に隠れがちで餌食いが悪い
この子や、



2008060519090000_convert_20080605220349.jpg


パープルの群れに混じって、餌を堂々と食べていたが
群れが無くなって以来、この場所をほとんど離れず餌食いが悪い
この子や、



DSCF2493_convert_20080605222039.jpg


餌を食べてるんだか、食べてないんだかわからない
この子


( って、ウチでまともに泳いで餌食うのはPQ2匹だけかいっガビーン )

の為に、底砂で悲しそうにちらかる残餌の処理班。。。





2008060518520000_convert_20080605220301.jpg


ユビワサンゴヤドカリーーー(1匹だけ)汗とか

今日は、魚が入荷って聞いていたんですけど、
全然いなくて、小さいし安かったんで。。。

でも、このヤドカリ初めて買ったけど青い縞が綺麗ですねーふるーつ☆Cultivation・笑(小)



ヤドカリ1匹のみネタですんません。。。
ポチッとお願いします顔文字1(背景黒用)


b_03.gif

banner2.gif




サブタンク1,2,3・・・。

我が家のサブタンク2,3、

2008060218020001_convert_20080602225521.jpg


右がサブタンク2、

2008060218330000_convert_20080602225611.jpg


メダカ(たぶんヒメダカ)水槽。。。←ウチの長男の水槽。
2匹だけですけど汗とか



左がサブタンク3、

2008060218330001_convert_20080602225654.jpg


ザリガニのザリー君水槽。。。←ウチの次男の水槽。
ちょっと、臭いガビーン




サブタンク4、

2008060219150000_convert_20080602225736.jpg


リクガメ水槽、
あっ、水槽じゃない汗とか




2008060219080000_convert_20080602225820.jpg


ロシアリクガメのロシ子ちゃん。。。←もう5年飼っています。

入浴中ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ネタが無いんで、アクア関連の(一部違いますが・・・。)
写真を撮ってみましたjumee☆shy2



密かにランキングに登録してみましたが、
使い方がイマイチわかりません。。。


b_03.gif

banner2.gif

ネタ探し・・・。

今日は、ネタ探しに地元のshop2件に行って来ましたニコッ♪

が、目ぼしい生体&サンゴも無く。。。




ネタが無い!!



悩んだ挙句、メインの給水流量不足を解消するため、
サブ水槽の給水のみを別ルートで設けることに。。。

2008060123190000_convert_20080601234503.jpg


水中ポンプは、換水用のがあったんですが、
余っている外部ろ過器(ろ材は入れず。)を使用することに。
何となく、ディフューザーもそのままつけてみました汗とか


2008060123180000_convert_20080601234548.jpg


外部ろ過器は、エーハイム2213。
流量的には、メインもサブもイイ感じになりましたピース




が、音がウルサイっ!!


3年くらい使用していて、インペラとかも変えたことないんですが、
交換すれば「カラカラ音」消えますかね??
ネットで調べたら、1,890円とかだったんで、水中ポンプ買った方がいいかも。。。







で、もう一台余っている外部ろ過器に変えようと思いましたが、

2008060123210000_convert_20080601234617.jpg


めんどくさくて、バスタオルでくるんじゃいました汗;



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

