2017-05



里子・・・。

久しぶりに☆にしちゃいました号泣

パープルクイーンを・・・。

ここ半年以上、5匹で安定していたのですが、

ヤッコ&ハギのプレッシャーで、

一番小さい個体が引きこもりになり、

餌をあげても1週間以上出てこなくて、そのまま神隠し・・・。

やっぱり10匹以上で群れて落ち着ける環境でないと弱いですね~

かといって、これ以上仲間を増やしてあげることはキツイし・・・



どなたか里子に貰って頂けませんか??


P9170087_convert_20090917193135.jpg

P9170081_convert_20090917193109.jpg

今現在4匹で、1匹手前のがオスで3匹メス個体です。

P9170066_convert_20090917193027.jpg

エサ食いも良好で、飼育1年3~5か月です。

もちろん初めての方でも構いません。



もし貰って頂けたら、こちらもお付けします。








P9170111_convert_20090917193226.jpg

セバエアネモネペア ♀10cm、♂5cm

P9170109_convert_20090917193159.jpg

ネオンダムセル 8~9cm



冗談です顔文字1(背景黒用)

こんな凶暴なヤツら付けたら貰い手がいなくなりますがーん




パープルクイーンじゃなくて

こっちが欲しいという方は、差し上げますけど・・・。

セバエのみ、ネオンのみでもOKですGOOD





それはさておき、

スキマー&リアクター調整ですが、

みなさんのアドバイスのおかげで

だいぶ安定してきましたよぴーす

水槽内KHは8~9で、排液も止まらなくなり

スキマーも乾いた泡が上がって、ろ材も半分くらい抜きました。

NO3はまだ2.5~5くらいありますけど。




さてさて今週末からシルバーウィーク!!

今年はお盆も休み無しだったんで、

家族サービスでちょっと遠出してきます。


『北東北めぐり、1泊4日ツアー!』


1泊4日って・・・・・・・・・汗






アデヤッコが・・・。

変体してきましたきゃー

P8270088_convert_20090828213306.jpg

去年の11月に静岡からウチの水槽に入海したアデニヤニヤ

噂には聞いてましたが、見事なヘタレっぷりで

最初の内はよくスミレちゃんに追われてました汗

でも、今は体もスミレちゃんより一回りも二回りも大きくなり

ウチの水槽の(たぶん)ボスの座についてます頑張るぞ。おーっ。

PC110060_convert_20081224115714.jpg
《2008.11.29 撮影》

初の大型ヤッコでしたが、

水槽内でこんなにハッキリと成長が伺えるのは魅力的ですよね~

ホントはもっと大きい水槽で飼ってあげたいけど、

今の家にはこれが限界です号泣

P9010005_convert_20090901204334.jpg

久々に水槽全景写真を撮ってみましたカメラ

金欠でミドリイシ追加予定は全くありませ~~んがっくり




明日は東京本社に会議出張ダッシュ

何年ぶりだろう~~

多分6年ぶりくらいの飛行機かお

っていうか、急に会議って何だろうかお

いろんな意味でドキドキするなぁ~~がーん







ネズミとカメ・・・。

7月に新たに家族が増えましたきゃー

P8260034_convert_20090826221743.jpg


カラージャービル(スナネズミ)の『キンタロス』うわぁ・・・

超カワイイハート


P8260070_convert_20090826221851.jpg

そして、もう6年になる(かな?)ロシ子ちゃん絵文字名を入力してください



寝てます。
 ・
 ・
 ・
 ・
起こします。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

うさぎと・・・ネズミとカメダッシュ

P8260073_convert_20090826221921.jpg
P8260076_convert_20090826222225.jpg
P8260080_convert_20090826222304.jpg
P8260081_convert_20090826222344.jpg
P8260082_convert_20090826222407.jpg

ネズミ脱走・・・・・びっくり


なんて遊びをしたりしてますjumee☆shy2



それはさておき、

最近、魚の写真撮ってないなぁ。。。

ってことで、

P8260020_convert_20090826222508.jpg

ネオンダムセル!

かなりでっかくなりました。8~9cmはあります汗;

去年の4月は、まだ4cmくらい。。
  ↓
2008041319020000_convert_20090826224437.jpg

綺麗な模様でしたが、

それもだんだん薄れ、もう殆どフナですガビーン

性格も凶暴で、小型ヤッコにも攻撃します。

なので、ウチではセバエクマノミと一緒。。

クマノミには今のところ負けてます。




でもどこまででっかくなるのかな~~汗





黄色いアイツ・・・。

が、やってきましたピース

P7190180_convert_20090719213343.jpg

こんなに黄色いのにゴマハギキラキラ

室蘭のガンニシキさんとこから、、

え~~~っと、いつだっけかな、、、

・・・・・・・。

7/5(日)にやってきました笑い。


ご紹介が遅れましたが、元気です力こぶ

コケ取りとして、その力を発揮してくれることを期待してましたが、

ウチのコケの繁殖力が凄くて、追いつきません。。。がっくり


で、水槽を前に前に出そう作戦を兼ねて、コケ取り大掃除を決行bikkuri01

P7190182_convert_20090719214027.jpg

P7190183_convert_20090719214116.jpg

底砂18kg追加して、レイアウト変更も行いました。


P7190026_convert_20090719213927.jpg

スキマー&リアクターはまだ繋いでませんが、こんな配置に。

P7190025_convert_20090719213758.jpg

マグネットポンプはサンプに穴あけて、並列に。

手前がスキマー用、奥がメイン給水用です。



普通のTS継手(硬質塩ビ用継手)を使ったら、

キャビネット内でポンプを並列に配置できなかったので、

バレルユニオン継手ってのを↓な感じでサンプに付けました。

P7170177_convert_20090719213641.jpg

いちお、コレが今回のこだわりポイント笑



P7110174_convert_20090719220926.jpg

給水用のマグネットポンプも、1年以上使ってたので

インペラ部分は分解して、洗浄しました。

ベアリングは手回しでも異音は見られなかったので

交換しませんでしたが、運転中は本体も結構熱持つし、

一般のポンプに比べたら寿命が短そう。。。





ってな感じで、コツコツと作業を続けてましたが、

明日から出張で、利尻島へ1週間行ってきます涙

早くスキマーやら、リアクターやら稼働させたいよ~~~~焦る3






放流・・・。

土日に入海させましたよ~ピース

P6010043_convert_20090601223241.jpg

イエローアセッサーは600水槽へポチャん汗とか

隠れキャラになるかと思っていましたが、

カクレ夫妻を900水槽へ移していたので

常に水槽全面に出てきています。

あんまり臆病って感じもキカナイって感じもなく

フワフワとホバリングしている感じですkao03



一方コレッティーは・・・

P6010063_convert_20090601223357.jpg

同じ水槽ですが、こんな感じです汗;

やっぱりシャイですキラキラ(オレンジ)





P6010062_convert_20090601224401.jpg

そしてコノ水槽には、先住のシャイボーイ!

ニチリンダテハゼも。。





現在、600水槽はこの3匹で平和に暮らしてます笑い。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マリオっこり

Author:マリオっこり
北海道在住

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

たんくでーた

☆ミドリイシ予定すいそー☆            【900×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード                     メインポンプ :PMD-421                 スキマー   :BS-1                      スキマーポンプ:PMD-581                    リアクター   :CR-05D                メタハラ     :シープロ250W                水流ポンプ :MJ500×3                   コントローラ  :ナチュラルウェーブⅡ               クーラー   :LX-110GX                   ヒーター    :300W                        殺菌灯   :QL-25                      tank mate 《7匹》               

                                     ☆ウエットろ過すいそー☆            【600×450×450 OF】        水槽・キャビ:マーフィード           メインポンプ :RSD-40A               メタハラ    :ファンネル150W              クーラー   :ZR-75E                   ヒーター    :300W                    tank mate 《6匹》               

                                                    
*script by KT*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

↓一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

